MENU

活動履歴

第40回ゴミ拾い 2017年7月29日(土)

参加人数
26名
燃える
5袋
ペットボトル
3袋
1袋
※1袋=25L

2017-2018シーズン 第3回目のLEADS TO THE OCEAN を、
7月29日(土)徳島ヴォルティス戦にて実施いたしました。

「 LEADS TO THE OCEAN〜海につづくプロジェクト〜」(通称:LTO)は、
2015年夏より、湘南ベルマーレの本拠地「Shonan BMWスタジアム平塚」の 大型掲示板にて、
湘南の海のゴミの様子を伝え、試合終了後にゴミ拾いをするプロジェクトです。
海のゴミの7割が川・街からきているという事実があり、 街の一部であるスタジアム回りのゴミをキレイにすることで、 海がキレイになっていく。サッカーを通じて皆様に伝えていく活動です。
現在は、Jリーグ7クラブで日本の海をキレイにしていくため活動しています。

今回の徳島戦は非常に重要なものとなりました。
6月にアウェイで戦った徳島ヴォルティスはとてもアグレッシブなサッカーをして、勝利したもののとても苦しめられた試合でした。また、お互いに上位ということもあり、絶対に負けることが出来ない相手でした。
試合途中から雨が降る中、後半直後にジネイ選手の得点、そして66分には長い距離を走りながらゴール前まで来ていた秋野選手の得点で合計2−0で勝利することが出来ました!
試合終了が近くなるにつれて大きくなっていた8,000人近いサポーターの皆様の声援は迫力があるものでした。

試合終了後は、LEADS TO THE OCEAN!
雨が降っていたため実施の可否も検討するほどでしたが、常連の方を中心に30名近い方々が参加してくれました。
雨の中のなかなかハードなゴミ拾いになりましたが、たった30分でも合計9袋のゴミを拾いました。
天候に関係なくゴミは出てくるものですね・・・。
途中まで、そして最後まで参加してくださった皆様ありがとうございました!

海のごみの約8割は川からやってきて、その殆どが街からやってきます。
街にゴミを落とすのは人間です。

「海にゴミはいかせない!」
30分フルでなくても、15分でも、10分でも、5分でも!一緒に活動していき、湘南の海を綺麗にしてきましょう!

次回 第41回 LEADS TO THE OCEAN ゴミ拾いは、
2017年8月5日(土) vs 松本山雅FC 戦 (KICK OFF 19時) です。
ナイトゲームのため遅いですが、LTOの活動は試合終了後21時10分ごろからスタートです!
皆様のご参加をお待ちしております。

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • 湘南ベルマーレ
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る