MENU

活動履歴

第5回ゴミ拾い 2015年9月12日(土)

参加人数
116名
可燃ゴミ
8袋
不燃ゴミ
6袋

第5回LEADS TO THE OCEAN ゴミ拾いを実施させていただきました。

お越し下さいました皆様、ありがとうございました。

今回は2015シーズン最後のナイターゲーム。
ゴミ拾い開始の時間も21時15分からでした。
遅い時間にも関わらず、受付場所に行列ができるほどのたくさんの方に参加いただきました。

アウェイ松本山雅FCサポーターの皆さんにも多くご参加頂き、また初めてご参加頂くベルマーレサポーターの皆さんも増えてきており、徐々にではありますがLEADS TO THE OCEANプロジェクトの浸透を実感できたゴミ拾いでした。

スタジアム(街)をきれいにすることで人の心がきれいになり、川をきれいにし、湘南の海岸がきれいになっていく。 決して夢物語ではありません。そこ目指して引き続き活動をおこなってまいります。

試合は、前半16分に先制点を決められ、そのまま0−1で終了してしまう・・と思った矢先、なんと後半のロスタイム、 先日ロシアW杯アジア二次予選の日本代表としても戦ったDF3遠藤航選手のコーナーキックからの劇的なゴール! 1−1の引き分けで終了しました。 この時、GK1秋元選手も相手陣内まで入っていき「点を取って追いつくんだ」というチームの想い、ベルマーレサポーターの想い、それが一つの結果としてゴールに繋がったのだと思います。会場のボルテージは最高潮まであがりました。

ホームゲームは残り3試合。
デイゲーム中心となっており、毎回開始時間が変更となりますのでご注意をお願いします。
最後まで楽しみながら活動していきましょう。ありがとうございました!

次回 第6回 LEADS TO THE OCEAN ゴミ拾いは、2015年9月26日(土)17:15~17:45です。 対 横浜F・マリノス です。
時間が変更になっていますので、ご注意ください。
皆様のご参加をお待ちしております。

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • 湘南ベルマーレ
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る