MENU

活動履歴

第1回ゴミ拾い 2015年7月11日(土)

参加人数
162名
可燃ゴミ
9袋
不燃ゴミ
6袋

第1回LEADS TO THE OCEAN ゴミ拾いを実施させていただきました。

お越し下さいました皆様、スタジアム内で映像を見てくださった皆様
ありがとうございました。

この日は、夕方17時からLEADS TO THE OCEANの記者会見が開かれ、主催である4社(湘南ベルマーレ・海さくら・HASEMAN・日本財団)の代表からこの趣旨の説明をさせていただきました。

セカンドステージの初戦ということもあり、気持ちの高ぶりと、緊張が入り交り、なんともいえない雰囲気の中、スタジアムに響き渡る熱い応援の中で、LEADS TO THE OCEANの映像がながれ約1万人の方に見ていただきました。

ハーフタイムにもLEADS TO THE OCEAN映像を流して、海の現状をお伝えしました。

はじめてのLEADS TO THE OCEANゴミ拾いです。
どれだけの方がお越しになって、一緒にゴミ拾いできるのか!?不安でしたが、162名もの方達が来てくださり、一緒に約30分ゴミ拾いをさせていただきました。

このスタジアム回りのゴミも、皆様のお住まいの街も海につづいていきます。

そんな説明をそえさせていただき、短時間で多くのゴミを集めてきてくださいました。

試合後のお疲れの中、ご協力いただきまして、ありがとうございました。
スタッフ一同、嬉しくって感動してしまいました。

次回 第2回 LEADS TO THE OCEAN ゴミ拾いは、2015年7月19日(日)21:15~21:45です。
お待ちしております。

LEADS TO THE OCEAN 〜海につづくプロジェクト〜(通称:LTO)とは

LEADS TO THE OCEAN は、”海につづく”という意味です。Jリーグをはじめとしたプロスポーツクラブチームと日本財団・NPO法人海さくらが共催にて「海にゴミは行かせない!」を合言葉に各リーグのシーズン中、ホームスタジアム周辺で定期開催しているごみ拾い活動です。

海のゴミの約8割は街からやってきます。つまり街がキレイになれば、海のゴミを減らすことに繋がります。私たちの生活する街が海とつながっていることを知っていただき、地域・チームを応援する皆様と一緒に、環境活動を身近な活動として体験・体感できる場となる事を目指します。
※出典:UN World Ocean Assessment(Allsopp,et al.,2006)

LEADS TO THE OCEAN 総合トップ ≫

↑ BACK TO TOP

海と日本PROJECTCHANGE FOR THE BLUE

〈共催〉

  • 湘南ベルマーレ
  • 日本財団
  • UMISAKURA

総合トップに戻る